reboot

はじめるアトリエ[リブート]

news

2018.7.18

お知らせ

\【レポート】7月のrebootメンバーミーティングを開催 /

 

7月17日(火)にrebootメンバーミーティングを開催!前回が好評だったためか、参加者が大幅に増えました。rebootの会員だけでなく、rebootを卒業したメンバー、rebootの外部から関わってくれるアンバサダー会員が集まり、スタッフを含めて総勢25名が交流。メンバー同士でrebootの運営について話し合い、お互いの専門分野や取り組んできたことをプレゼンしていただくなど、熱気ある場になりました。

 

新しく入会した方や初参加アンバサダー会員の紹介をする場面もあり、和やかにスタート。
(左)新規入会したMikaさん。Airbnbを使って訪日観光客に食品サンプルワークショップを開催。
(中)アンバサダー会員の北山さん。PR畑で渡り歩き、今はクラウドファンディングサイト運営会社に勤務。

プレゼンの1人目はrebootメンバーから。著作権を専門に扱う行政書士の青木さんが、著作権という道具をどう使ってビジネスが可能かを、初心者にも分かりやすく解説してくれました。「こういう場合はどうなりますか?」という突っ込んだ質問にも、ご自身の取り組んだ経験談を交えながら、分かりやすく丁寧に答えてくださいました。

プレゼン2人目はアンバサダー会員で、音楽レーベルvinylsoyuz / NPO法人トッピングイースト代表の清宮陵一さん。子どもたちにガムランやスティールパンなど世界の音楽を体験し発表の舞台をつくる「ほくさい音楽博」や、ライフワークとして取り組んでいる音楽家同士の即興対決「BOYCOTT RHYTHM MACHINE II VERSUS」など、刺激的な活動を共有してくださいました。

 

プレゼン後はお酒を飲みながら自由な交流タイム!プレゼンでは話したりなかったことを話し合ったり、名刺交換したりと、楽しく交流しました。手づくりのインドのお菓子をふるまってくれるシェアキッチン会員や、上海出張で買ってきた紹興酒を提供してくれたメンバーもいて、最後まで盛り上がりました。